TOP > ばねとくらす > ゙日本一゙明るい経済新聞に弊社の記事が掲載されました!!~ばね一筋で元気経営~
2021/04/30

゙日本一゙明るい経済新聞に弊社の記事が掲載されました!!~ばね一筋で元気経営~

hirose0628
ばねとくらす

4月30日に産業情報化新聞社の゙日本一´明るい経済新聞 5月号に弊社の記事が掲載されました!!



ばね一筋で元気経営

 フセハツ工業(☎06-6789-5531)は、自動車部品から洗濯バサミまで
多彩なばねを製造。社内改革に取り組む一方、小学校でのばね授業や工場見学を積極的に
受け入れ、元気経営につなげている。

 昭和21年の創業、東大阪市西堤本通西1丁目に本社工場を持つ。圧縮コイルばね、
引張ばね、リングばねなど各種ばねの総合メーカー。一世風靡したエクスパンダ―、ハンドグリップ
のメーカーとしても知られるが、現在は製造中止」。「溶接加工、組み立て、プレス加工、自社の熱処理炉での耐熱ばねと特殊ばねを社内一貫生産できます」と𠮷村篤社長。自社で製造設備からつくり、自動車関連部品を中心に、ロボット用スプリングの試作、洗濯バサミの量産まで行う。

 2013年に父の後を継いだ𠮷村社長は社内改革に取り組み、新卒者を積極的に採用し若返りを図る。女性採用にも力を入れ、今では従業員44人の内、3割が女性で、第2製造部は女性部長が務める。
 
 地元の小学校で𠮷村社長がばねの授業を行い、従業員が協力した紙のばねを教材に教える。
年間3校7クラスで授業する。また、全国から中高生の修学旅行生の工場見学を受け入れる。
年間10校で約200人が見学に訪れ、作業体験する。

 個人・グループ、大手企業研修、海外からの工場見学と、人気の工場だ。
「多くの人にばねを知ってもらいたい、工場見学は従業員教育にもつながっています」と。
オンリーワンのばねビジネスで、地域ナンバーワン企業を目指している。

(原文ママ)


   ↑
記事切りぬき


>゙日本一゙明るい経済新聞のwebページはこちら

Facebookで更新情報をチェック!

コメント

ばねの試作・特注製作
に関することは、お気軽に
お問い合わせ下さい

試作・特注製作の詳細をみる

相談/お問い合わせする