TOP > ばねとくらす > 「Root for」 2018年度 秋号に掲載されました。
2018/09/03

「Root for」 2018年度 秋号に掲載されました。

吉村篤
ばねとくらす

Facebook.png Twitter..png YouTube.png

大阪経済を支える経営者のための応援マガジン

関西ぱど×大阪府

 

「Root for」2018年秋号

 

 

中小企業支援施策事例

大阪府の支援施策を活用して

大阪経済を元気にする経営者たち!!

 

大阪府商工労働部中小企業支援室では、厳しい経営環境のなか「変革と挑戦」に取り組む中小企業を支える様々な支援施策を実施しています。支援施策を活用してさらに成長し続ける府内の中小企業を紹介します。

 

フセハツ工業株式会社

 

活用した支援施策

□BCP(事業継続計画)策定支援事業

□大阪ものづくり優良企業賞

□大規模展示商談会活用事業

□MOBIO常設展示場

 

 

BCP(事業継続計画)の見直し・演習を定期的に行い、社員全員の危機意識と対応力を高めたい。

 

■事情内容と強み

1946年に創業して以来、「ばねの総合メーカーとして、1個の試作から量産まで、各種スプリングを製造している。

さらに表面処理や部品組立作業も可能で、「ばね」のトータルコストダウンを提案している。

素材のと特性を活かし、製品精度を高めるため、VA/AEからの製品開発に注力。耐高温性、高耐久性、高耐食性、小型化、軽量化など、業界の最新ニーズに合致した製品開発・製品提案できることが強み。

平成29年度には、大阪府の「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞した。

 

大阪府 Root for1.jpg

 

■支援施策を活用してみて

社員旅行で北淡震災記念公園に立ち寄った際、改めて地震の怖さを実感し、BCPを策定し各種脅威に備える必要があると思った。

BCP策定に取り組むに従って、脅威による損失と影響が浮き彫りとなる。

書面にすることで、準備に必要な事柄の分別ができ、更にマニュアル化することで緊急時の混乱を防ぐことに繋がると感じた。

また、作成したBCPを基に実際に演習を行うことで、策定時には気付かなかった点も見つかり、更なるブラッシュアップに繋ぐことができた。

 

>Root for 2018年秋号(PDF)

 

>Root for ホームページ

 

>フセハツ工業 BCP(事業継続計画書)

 

>中小企業庁「当社はBCP策定企業です!」


>「事業継続強化計画」が経済産業省に認定されました

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

コメント