TOP > ばねとくらす > 『新時代のヒットの予感!! 2021』 に掲載されました!!
2020/11/02

『新時代のヒットの予感!! 2021』 に掲載されました!!

hirose0628
ばねとくらす

 

2021年度版 『ヒットの予感‼』に掲載されました!!

 

女性が働きやすい作業環境整備
イノベーションと同様に重要視 


従業員の3割が女性
技術力の向上にも注力

 ばね作り一筋に74年の歴史を刻む『フセハツ工業株式会社』の四代目社長吉村篤さんは、産業界の最新ニーズに合致した製品開発などイノベーションに止まらず、女性が働きやすい作業環境を実現し中小メーカーが苦慮する人材確保に道を開くなど改革意欲が鮮明な経営者だ。
 
 吉村さんは父親から経営を継承後「人材確保には女性がカギ」と、約300万円を投じてトイレを和式から温水洗浄付きの洋式に替え、洗面所も新しくした。また、力仕事ができるように工具を改良、完成したばねを収納する箱も持ちやすくするためサイズを約2割小さくした。さらに、小柄な人にも配慮し専用の踏み台を作って提供した。こうした努力が実り約40人いる従業員のうち女性が3割超す。

 同社が作るばねは自動車部品や製鉄、電力機器などのメーカー向けを中心に約400種にのぼるが、吉村さんは、VA(価値分析)、VE(価値工学)の視点から耐高温性、高耐久性、小型化、軽量化などを追求、「新たな分野を開拓していきたい」と技術力の向上に情熱を注ぐ。
 
(ライター/斎藤 紘)

※原文ママ






>2017年度版 『ヒットの予感‼』のブログはコチラ!


>新時代のヒットの予感!! 2021 の公式ページはコチラ!

Facebookで更新情報をチェック!

コメント

ばねの試作・特注製作
に関することは、お気軽に
お問い合わせ下さい

試作・特注製作の詳細をみる

相談/お問い合わせする