TOP > ばねとくらす > フセハツ工業社員ブログ~新春到来!~ 
2021/04/05

フセハツ工業社員ブログ~新春到来!~ 

hirose0628
ばねとくらす
皆さんこんにちは!!
フセハツ工業ホームページ担当者です(^^♪

4月に入り皆様どの様にお過ごしでしょうか❔
私は4月1日で入社3年目になりました。
3年前はまだ新入社員でドキドキしながら入社式を迎えたことを
いまだに覚えております。
時間というのは早いものですね…


4月といえば「桜」が満開になる季節ですね。
しかし新型コロナの影響で花見はできない状況なのでせっかくの
満開の桜を友人たちと見に行けないのは残念です…


ですがこの前、一人で散歩に出かけたらこんなに桜を見ることが出来ました✨


満開とはこの様なことをいうのでしょうね…
私の地元を散歩している時の1枚です。

あと、この間の買い物帰りにもこんな写真が撮れました


ライトアップされた夜桜です。
めっちゃ綺麗でした✨✨

いつか大勢の人たちと一緒に桜を見ながら楽しめる日が戻ってきたらいいなって思います…


さて、ここで一つ「ばね」のお話を…
よくある質問で「ばねの巻き方向の見極め方」というものがあります。
ばねには右巻きと左巻きとありますが見極めがつかないといった声をたまに聞きます。
私自身も入社したての頃はばねの巻き方向などわかっておらず、勉強して
その様なものがあるのかと思ってびっくりしました。

確かに遠目で見てもどっちの方向に巻かれているかなど分かりにくいかもしれません。

しかし上から見てみると違いがすぐに分かります。





先端から時計回りに巻かれているのが「右巻き」です。
逆に反時計回りに巻かれているのが「左巻き」です。
※少し見えにくいかもしれません💦ごめんなさい!!

基本的にばねは右巻きで製作されますが、「左巻き」でのご注文もございます。
なぜ左巻きの注文が来るのかという疑問ですが…
1度お客様に理由を聞いてみたいと思います👍

弊社では「左巻き」の押しばねの製作も致します。
その他、ばねに関するご質問、お困りごとがございましたら
お気軽にお問い合わせください(^^♪ 





Facebookで更新情報をチェック!

コメント

ばねの試作・特注製作
に関することは、お気軽に
お問い合わせ下さい

試作・特注製作の詳細をみる

相談/お問い合わせする