TOP > ばねとくらす > 東大阪市新規採用職員研修 バネ工場見学
2023/06/12

東大阪市新規採用職員研修 バネ工場見学

吉村篤
ばねとくらす
バネ工場見学
東大阪市新規採用職員研修

2023年4月10日、東大阪市新規採用職員研修でバネ工場見学に来られました。
新卒採用の方、中途採用の市の職員の方がモノづくりの現場を学びました。


東大阪市新規採用職員研修


東大阪市は大阪府中河内地域に位置する中核市です。弊社は東大阪市にあります。
人口は約50万人で大阪市および堺市についで第3位です。

東大阪市は、日本を代表する「モノづくりのまち」です。
全国1位の製造業の事業密度があり、工場が身近な存在です。

東大阪市新規採用職員研修


日常の暮らしに欠かせない技術から世界的な技術まで、幅広い技術が東大阪市に集積されています。

2022年には、町工場を舞台にした朝の連続ドラマ「舞い上がれ!」のロケ地にもなりました。

朝ドラ「舞い上がれ」

東大阪市は「ラグビーのまち」としても有名です。
東大阪市花園ラグビー場では「ラグビーワールドカップ世界大会」が開催されました。

花園ラグビー場



歴史:戦国時代の東大阪


戦国時代、東大阪は若江城を拠点に統治されていました。若江城は四方を沼地で囲まれた難攻不落の平城といわれていました。

もともとは、河内国守護畠山氏の居城でしたが、応仁の乱で没落。その後いろいろあって、三好義継の居城となります。

三好義継は、三好三人衆の支持を得て三好本家の事実上最後の当主となりました。


東大阪市新規採用職員研修


1573年に武田信玄が病死します。義兄である将軍足利義昭が織田信長によって京の都を追放されると、若江城に入れて庇護しました。

三好義継は信長の怒りを買い、佐久間信盛率いる織田軍に攻められました。

足利義昭はひそかに逃亡し、重臣である若江三人衆にも裏切られる中、奮戦するも落城。妻子と自害。享年25歳。

京で栄華を誇った戦国大名三好家の嫡流は断絶しました。


東大阪市新規採用職員研修


若江城は最終的には信長のものとなり、家臣池田教正が預かりました。

池田教正は熱心なキリシタンで、若江城下には教会が建ち、多くのキリシタンが集まり賑わいました。


東大阪市新規採用職員研修


その後、若江城は石山本願寺・一向一揆攻めの信長本陣となりました。

石山本願寺を鎮圧後は若江城の役割は終わり、信長の命で1583年に廃城となりました。

旧若江城


現在、若江城跡には若江小学校が建っており、子どもたちの学び舎となっています。
若江小学校は筆者の母校でもあります。


東大阪市新規採用職員研修



>東大阪市ホームページ

>若江城

>バネ工場見学のご案内

>お問い合わせはこちら

Facebookで更新情報をチェック!

コメント

ばねの試作・特注製作
に関することは、お気軽に
お問い合わせ下さい

試作・特注製作の詳細をみる

相談/お問い合わせする

「ばね屋のお便り」配信中

メルマガ登録はこちら