TOP > ばねとくらす > PIDU伊勢支部様(パナソニック インダストリー) バネ工場見学
2023/06/08

PIDU伊勢支部様(パナソニック インダストリー) バネ工場見学

吉村篤
ばねとくらす
バネ工場見学
PIDU伊勢支部様

2023年3月20日、PIDU伊勢支部様がバネ工場見学に来られました。

PIDU伊勢支部様は、「パナソニック インダストリー株式会社」の労働組合伊勢支部になります。


パナソニック


パナソニック インダストリー株式会社の従業員は約42,000人で、事業内容は電気部品・電子部品・制御機器・電子材料等の開発・製造・販売をされています。

松下電器産業は1935年に設立されましたが、2008年にパナソニックに社名が変更されました。

2011年には、パナソニック電工と三洋電機を完全子会社にします。

2021年、パナソニック株式会社インダストリー社を設立し、2022年4月に「パナソニック インダストリー株式会社」が創業されました。

パナソニック


創業者「松下幸之助」が描いた『物と心が共に豊かな理想の社会』を事業において目指していくために、

「多様なデバイステクノロジーでより良い未来を切り拓き、豊かな社会に貢献しつづける」

というミッションを掲げておられます。


パナソニック伊勢工場


パナソニック



松下幸之助は、和歌山県和歌山市に1894年に生まれました。


1899年に父が米相場に失敗し破産しました。9歳のときに丁稚奉公に出ます。

奉公先である五代自転車時代にサントリーの鳥井信治郎と出会い、将来に渡って経営の師と仰いだそうです。

1918年に大阪市東成区で妻むめの、その弟井植歳男と新型ソケットの製造販売を始めますが、失敗します。

扇風機の部品を受注してなんとか経営を軌道にのせ、後の松下電器産業へと発展していきます。



松下幸之助



パナソニック
創業者の松下幸之助はさまざまな名言を残していますが、代表的な言葉として次のものがあります。



『成功するまで続ける』

何ごとによらず、志を立てて事を始めたら、少々うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。

一度や二度の失敗でくじけたり諦めたりというような心弱いことでは、ほんとうにものごとを成し遂げていくことはできない。




パナソニック.jpg

パナソニック


世の中はつねに変化し、流動しているものである。

ひとたびは失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、

周囲の情勢が有利に転換して、新たな道がひらけてくるということもあろう。

世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。

最後の最後まで諦めてはいけないのである。


パナソニック



>パナソニック インダストリー

>松下幸之助

>松下幸之助 30のことば

>バネ工場見学のご案内

>お問い合わせはこちら

Facebookで更新情報をチェック!

コメント

ばねの試作・特注製作
に関することは、お気軽に
お問い合わせ下さい

試作・特注製作の詳細をみる

相談/お問い合わせする